グラフィックデザイン
目次
グラフィックデザインとは?
グラフィックデザインとは、視覚的な要素を使用して、メッセージを効果的に伝えるデザインのことです。文字、画像、色、形、レイアウトなどの要素を組み合わせて、視覚的に魅力的でわかりやすいデザインを制作することを目的としています。
クライアントのニーズやターゲット層に合わせて、様々な広告媒体によって問題解決へ向けたツールのデザインを提供いたします。
グラフィックデザインの種類
広告 / 販促物
各種ポスター、パンフレット、フライヤー、DM など販促につながる紙媒体ツール全般です。
サイン / ディスプレイ
屋内・屋外看板、野立看板、表札等ユーザーが認識し、集客につながるツールです。
装飾物
のぼり、タペストリー、などの布ものや、ガラス面シート、バルーンなど店舗の装飾ツールです。
新聞広告 / 冊子
新聞、雑誌、フリーペーパーの広告や、会報誌、商品カタログ等、エディトリアルデザイン全般です。
ステーショナリー・デザイン
クリアファイル、マウスパット、卓上カレンダー、封筒などのステーショナリーアイテム全般です。
Webデザイン
見やすさ+使いやすさ(UI)が重要。ユーザーに正確にわかりやすく情報を伝えます。
グラフィックデザインを必要とする媒体は多く存在しています。それぞれの媒体で役割も変わります。
認識してもらうための媒体、集客につながる媒体、購買意欲を上げる媒体、内容を伝える媒体など様々です。私たちの身の回りにはグラフィックデザインにあふれています。
その中でユーザーに響く効果的なデザインを常に意識して提供していきます。
デザインでこんなことお困りでないですか?
- 作りたいけど、イメージや言葉もまだない。
- イメージはあるんだけど、具現化できない。
- 自分で描いたものはあるが、綺麗にデザインして欲しい。
- どんな色にしたらいいのか?わからない。
- 看板や封筒、名刺など、まとめてお願いしたい。
- どこからお願いしていいのか?わからない。
知っておきたいデザイン用語
コンセプト
概念という意味です。1 つの考えを全体に貫き、まとまった状態を指します。コンセプトが曖昧だとデザインも伝わらなくなります。
トーン & マナー
デザインに一貫性を持たせる事です。
キーになる色や文字表現等がバラバラだと統一感がなく、落ち着かないデザインになります。
アイキャッチ
目を惹きつけるものを指します。色であったり、コピーや写真などユーザーに「インパクト」を与えるものの事です。
シズル
主に料理の写真みずみずしさを表わす言葉です。食品以外にも商品の魅力を演出し、購買意欲を刺激する広告表現で使われる単語です。
ビビッド
目を惹きつけるものを指します。色であったり、コピーや写真などユーザーに「インパクト」を与えるものの事です。
ユニバーサルデザイン
どんな人でも使いやすい・見やすい・利用しやすいデザインです。ピクトグラム、UDフォント、色覚障害の人でも見やすい色合いなど。
グラフィックデザインをする際、デザインの方向性を確かめる時に多く使われる用語の一例です。
コンセプトが曖昧な内容では、トーン & マナーは崩れ、アイキャッチ性も失われて、色合いに統一性が無いデザインができてしまいます。
これらはデザインを組み立てる上で大事な要素一つとなります。